テレビ回収豆知識

みんな知ってる?
テレビはリサイクル回収とか、中古テレビとか、処分するときに決まり事があるんだよ。



――清潔なシャツを着て、エアコンの効いた部屋で、フルーツを食べながらテレビを見る。休日はこんな風に過ごしたいものです。皆さんの家にも、エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機がありますよね。実は・・・この4つの家電を処分する時には、いろいろと決まりごとがあるんです。

捨てられる家電には、再び利用することができる資源がたくさん詰まっています。そのために、平成13年の4月から家電リサイクル法が誕生しました。法律のしくみは、簡単に言うと、買った人(使った人)・売った人・作った人が、リサイクルのために協力しよう。ということです。

まず、使った人、つまり皆さんは、リサイクルのために費用を負担します。リサイクルするためには、製品を分解して、鉄・銅・アルミ・ガラスといった素材ごとに分けて・・・と、色々手間がかかります。また、テレビや冷蔵庫を、リサイクルできる工場まで、運ばなければいけませんよね?そうした費用を、「使った人」が負担するように決まっています。

売った人、これはお店ですね。お店は、きちんと捨てられた家電を集めて、作った人にわたす役目があります。

そして、作った人、つまり家電メーカーが、実際にリサイクルをします。こんなしくみで、リサイクルの輪が動いているんです。この4つの家電だけ、エコ回収の回収料金がちょっと高くなっているのは、このリサイクル料が含まれているからなんです。

なんでこんなに難しいこと決めたんだろ?って思うけど、
埋め立て地も後ちょっとになっちゃってるし、どんどんリサイクル法を守っていくしかないよね〜><
みんなでがんばろう!!にっぽんちゃちゃちゃ★!