テレビの悪影響

TV見すぎると注意散漫 乳幼児期、米学会が報告

【ニューヨーク4日共同】乳幼児期にテレビを多く見た子供ほど7歳の時に集中力が弱い、落ち着きがない、衝動的などの注意欠陥障害になる危険性が大きい−との調査報告が、米小児科学会機関誌ペディアトリックス4月号に掲載された。報告は、乳幼児のテレビ視聴は制限すべきだと警告している。
 調査はワシントン大学(シアトル)小児科学部のディミトリ・クリスタキス博士らが1歳と3歳の各グループ、計2623人のデータを分析して実施した。
 テレビの1日平均視聴時間は1歳で2・2時間、3歳で3・6時間。視聴時間が1時間延びるごとに、7歳になった時に注意欠陥障害が起こる可能性は10%高くなっていることが判明した。


きっと日本の子供もこうなんだろうね。
そんなこと言ってるわたしはテレビを全く見ません。
ほぼ毎日何も見ません。


でも注意力がない気がするし、いつもぼーっとしてる気分。
なんでだろう?
テレビと関係あるのかな?